2012年3月27日火曜日

ビタミンCの粉末を買おうかなと思っているのですが

ビタミンCの粉末を買おうかなと思っているのですが

財布と相談した結果いちばん割安そうなビタミンC粉末を買おうかと思うのですがちょっと調べたらビタミンCは空気に触れると壊れる。

と出ました…。空気と触れたら駄目というのはシビアすぎる条件だと思います。予定では200gくらいのを買って半年くらいかけて飲む予定です。

販売するサイトにも日光を避けて保管すれば半年くらいは大丈夫と書いてあるのですが、自分がビタミンCだと信じて飲んでいる粉がいつのまにか只の粉になってるんじゃ…

と思うと不安でしょうが無く、震えて眠る毎日です…

粉は密閉チャックみたいなやつがついたアルミのパックに入ってるようです、日光に当てず自室に保管するつもりですが、これで半年もつでしょうか?

カンかなんかに詰め替えた方が飲み易そうな気がしますがそれだとより多く「空気に触れて」しまい効果が無くなりそうな気もします。

どうかお知恵を貸してください







現役ではないですが、栄養士です。



確かにビタミンCは空気に触れると壊れます。

酸化(酸素と化学反応すること)するんです。



解りやすいかどうかわかりませんが、大学時代に実験した大根おろしの例を。

大根をおろすと細かくなり空気に触れる部分が多くなりますよね。

少しずつ酸化していくので、おろしたての大根おろしより30分経過したモノはビタミンCが少ないのです。

でも、食べるには問題ありませんし、全く無くなったわけでもありません。



また、紫外線により褐色化します。

余談ですが、顔にレモンやキュウリでパックして そのまま日光に当たるとシミになるかもしれませんから注意。



話を戻します。

持ってらっしゃるのがアルミパック&密閉チャックでしたら、問題ないと思います。



湿気の方が心配です。



缶に入れるなら乾燥材と一緒に、アルミパックごと入れておいてはどうでしょうか?

もちろん、缶の中でもチャックは閉めてくださいね。



ビタミンCの保管にそれほど不安にならなくて大丈夫です。

せっかくビタミンCを飲むんだから、ストレスフリーで摂取してくださいね。








缶入りのを買います. 日光に直接当てなければ大丈夫です. それと湿気を嫌いますから,必ず蓋をきちんと閉める事です.

粉が褐色化しない限り効果はありますから,何ら心配有りません.

必ず医薬品メーカーのを買う事です. サプリだけは絶対駄目です.







薬局でも売ってますが瓶に入ったアスコルビン酸ナトリウム源末(VC)を愛用してます。密閉容器に入れていればそんなに気にしなくて大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿