2012年3月28日水曜日

ビタミンCには天然のものと人工のものがあると聞きました。成分は同じでも構造が...

ビタミンCには天然のものと人工のものがあると聞きました。成分は同じでも構造が違うそうなのですが、栄養学的にはどちらをとっても体への影響は同じものでしょうか?







> 成分は同じでも構造が違う



そんなことはないです。



「ビタミンC」の化学名は「L-アスコルビン酸」です。ビタミンC と言われたら、この化合物以外にはあり得ないので、化学構造もこれの 1 種類しかありません。



私も薬剤師で、色々な健康食品などのパッケージやうたい文句を見てきましたが、こういう間違ったのがいくつかありました。



質問者様の質問にもどりますが、天然も人工もどちらも同じ構造ですので、栄養学的にも何も変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿