2012年3月28日水曜日

ビタミンCなどのサプリメントはいつ飲むのが効果的ですか?

ビタミンCなどのサプリメントはいつ飲むのが効果的ですか?







ビタミン類は空腹時に飲むと体内に早く吸収されすぎてしまい、今すぐ必要というのでなければ食後に取ると長時間効果があり、いいとTVでみましたよ。特に、Cは排出も早いので一度にたくさん摂るのではなくこまめにがいいらしいです。風邪かな?と言う時には2時間おきに500mgを6回でほぼ直るそうです。探しましたら大塚製薬のネイチャーメイドのビタミンCは1錠が500mgです。








食後がいいですね^^

でもそういうビタミン剤は小まめにキチンと取らないと意味ないです。







脂溶性か水溶性かによって変わってきます。

ビタミンCは水溶性ですから、体内に留めておくことの出来ない分は、尿や汗とともに体外に流れ出てしまいます。

したがって、4時間置きとかおトイレの後などマイルールを決めて定期的に摂取するのが良いでしょう。







食後が一般的ですが

私は食間に飲んですぐにガムを噛み始めます。

ガムを噛むと消化作用が促進されるそうなのでね。

それと

漢方薬は空腹時でないと効果がないそうです。







ビタミンCは水溶性ビタミンという事で、空腹時に飲んでも吸収されにくいみたいです。なのでご飯と一緒に食べると吸収が良くなるみたいです。

ただ、ビタミンCはある一定の量しか体内に蓄える事が出来ないので、こまめに摂取する必要があります。



また、タバコを吸っていたらせっかく摂ったビタミンCを壊してしまうので、吸わないのが良いと思います。







朝昼晩にわけて食後にどうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿