ビタミンCについて質問があります。
今日、清涼飲料のCCレ○ンを購入しました。
ラベルには「レモン70個分のビタミンCが入っている」とありました。
これを見て、単純に「果実のレモンのビタミンCが少ないのか、
この飲料に含まれるビタミンCが多すぎるのか、
それとも別の理由か」と考えをめぐらしましたが推測の域を出ません。
もし健康維持に有効なビタミンCならば愛飲使用とも思っています。
お分かりの方、よろしくお願いいたします。
レモンのビタミンC含有量は100gあたり100mgですし、果汁だけで50mgありますから豊富ですよ。
で、大体1個100gですから、7,000mg~3,500mg入っているってことですね。
今手元にないので栄養表示が見られませんが、サイトにも同様に書いてありますね。
多すぎると思いますよ。多分吸収率に換算してってことかもしれませんが、それなら但し書きがされていないと単純に70個分入っていると思うのは至極当然だと思います。
レモンがビタミンC豊富なので酸っぱいものと思われがちですが、レモンなどの酸味はクエン酸でビタミンCはアスコルビン酸です。
そのアスコルビン酸が添加されているんだと思います。
レモンはアセロラやグァバについで果物の中ではビタミンCが含まれていますが、意外に柿やブロッコリー、赤ピーマンやかぶにも豊富に含まれています。
愛飲されるのは良いですが、清涼飲料水は糖分なども含まれていますので、程ほどにされるのがよろしいかと思います。
レモン1個分のビタミンCは20mgとされています。
ビタミンCの含有量はグレープフルーツや柿なんかの方が
多く含まれていたりします。
柿は1個あたりレモン約7個分と言われています。
なので、レモン自体はそれほどビタミンCが多く含まれていると
言うわけではないです。
とはいえ、レモン70個分だと結構な量になることは間違いないです。
ビタミンCは取りすぎると、お腹を下したりしますので
飲むとしても1日一本にした方が無難だと思います。
御質問の飲料のビタミンCの量は多いです
ただビタミンCは余剰なものが体外に排出されやすく
一時的に大量にとってもあまり意味がありません
取らないよりはいいと思います
少量ずつを定期的にが良い取り方です
カテキンとかも一緒なんですけどね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿