サプリ(ビタミンC)、黒酢、青汁などの体に良いものは
食事中とそれ以外のときどちらのときに摂取した方が良いのでしょうか。
またその理由もお願いします。
ビタミンCの様に水溶性のビタミンは、寝る前の摂取が良いと言います。
日中はトイレに行く回数が多いので、尿と一緒に排泄されてしまう割合が多いのです。
眠っている間は肝臓の働きも緩慢になる為、ビタミンCが体内に留まる時間が長くなるからです。
黒酢は、何時でも良いと思います。
お料理に使用したり幅広く使えます、但し其の儘飲用する場合は、胃に刺激が強すぎるので、水で薄めるとか食後が良いと思います。
青汁も何時でも良いのではないでしょうか。
皆さんの話を聞くと様々で、朝一番とかお酒の前とか言われます。
ダイエットの為に利用する時は食前がいいようですね。
まず、ビタミンCから
お飲みになっているビタミンCが一日一粒や一包の時は
寝る前が効果的になります。
理由は、眠っている間は腎臓の血流が落ちる事により
ビタミンCの血中濃度(効果)の低下の仕方もゆっくりとなり
結果として高い血中濃度を維持できるからです。
また、成長ホルモンの分泌も睡眠中が一番分泌されますので
コラーゲン線維の合成のためにも良いです。
しかし複数粒の時は一度に飲むのではなく
食事の時、寝る前など小分けしてこまめに摂った方が吸収する量も増加します。
なぜなら、水溶性のビタミンは一度に吸収する量に限界がありますし
食事で摂った他の栄養素と絡み合う事で相乗効果も得られます。
黒酢、青汁はやはり他の栄養素と一緒に摂れる食事の時が良いと思います。
(黒酢のクエン酸はカルシウムや鉄などの吸収を助ける性質を持っていますから)
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020102A/ind...
0 件のコメント:
コメントを投稿